四万温泉
週末の休みに一泊で温泉旅行に行ってきた。

f0083348_1954682.jpg上野駅から特急で揺られること2時間10分。四万温泉の玄関、中之条駅に到着。まずは、手作りのお蕎麦で腹ごなし。お店で麺を切って作っているお蕎麦屋さんで、頼んだ梅おろし蕎麦は、ほどよい酸っぱさで美味しかった~。お腹がいっぱいになった所でバスに乗り、少しずつ雪景色へと変わっていく風景を眺めながら揺られること40分。温泉宿「やまぐち館」に到着。

f0083348_20342342.jpgりっぱな宿で驚いた!三度笠に旅館のはんてんを羽織った従業員の方々のお出迎えを受けてチェックイン。少し早く着いたのでロビーで甘酒をいただきながら部屋の準備が出来るまで暫し待機。大きな窓から見える雪景色に癒された。

f0083348_21273279.jpg滝も凍る寒さです。雪が舞う川沿いの露天風呂は寒いのか熱いのか訳が分からず、でも気持ち良かった。名物風呂はお題目の湯。"南無妙法蓮華経"の文字が巨大な自然石に刻まれていました。写真撮りたかったけど、カメラもって行くの忘れた(T.T; )

こちらは貸切風呂の花さかの湯。周りを気にせずゆったり丁度いい広さ。温泉に障子って贅沢でいいな(^-^ )

f0083348_21334898.jpg晩御飯。全部美味しかった。胡麻豆腐が一番好きだったな。食べきれずにご飯はおにぎりにしてもらい部屋に持って帰ってきた。夜は名物女将の紙芝居やお客さん参加の踊りなどもある・・・が、部屋に戻ってからは布団に入りTV見ながらゴロンゴロン。仕事なんかせず、ずっとこうして居たい~(^-^ )

観光で忙しなく行動するのではなく、宿でゆっくり温泉に浸かることをメインにした旅行に行ってみたかった。今回は夢が叶った旅行だった。年に一回こういうリラックス出来る旅行をして癒されたいな。(^-^ )

by yoimachinokyaku | 2012-01-29 22:01 | 旅行
<< DOUTOR 非常食 >>

日々のことなどをのんびり更新中です。